夢中になって、それしか目に入らなくなり、ひたすら没入し、他のことは忘れて……。それは普通に見れば愚かなことだろう。
夢中になることで、逆に疎んじられることだってある。
だけど、いつも冷めていて、何にも夢中になれない人間よりは、夢中になれる人間の方がいい。
たしかに、夢中な間は愚かだ。愚かだと自分でわかっていても、それを辞めることはできない。だけど、 夢中が向こう側に突き抜けたとき、人は間違いなく成長する。
夢から覚めるのではなく、夢が現実と折り合いを持って、現実の一部となる……そんな瞬間が確かにある。それが、夢中の向こう側だ。
夢中の向こう側にある安らぎや落ち着きは、何かに夢中になったことが無い人にはわからないだろう。それが、 本当の安らぎや落ち着きなのに……。
>超楽さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、自然と接することで、人は様々なことに気づかされますね。
私は、登山から山岳修験に興味を持ち、さらにはレイラインといった現象を探求するようになりました。
そこには、現代人が忘れかけている、太古の叡智が眠っている気がします。
今後とも、よろしくお願いいたします。
投稿情報: uchida | 2007/11/22 10:37
はじめまして、超楽と言います。
50代中のサラリーマンです。勤務の関係で単身赴任で東京在中です。
ブログとoutdoor basic technicを昨日より拝見してました。
最近、高尾山、筑波山と登ってきました。登山とはまだ言えないハイキング程度ですが、少しずつ自然に出ようと思っています。まずは道具と思い一通りのキャンプ道具は揃いましたので、少しずつ
充実させようと思い内田さんのサイトにめぐりあいました。
大変参考になりました。
有難う御座いました。今後も拝見させていただきたいと思っています。
修験道に関心が御ありと記述していましたが、わたしは、5年前ほどより古神道の禊行を行じています。
その過程で色々とすばらしい体験と気づきを頂いています。
(特に宗教団体には入っていません。禊の為の神社系の協会には
所属しています。あくまで自分ひとりでの手探りの旅です。)
その過程で自然は宝の山であることに気づいたのです。
仕事の関係で自然からとうざかっていましたが、少しずつでも入っていこうと思っています。
まずは、拝見し、お知恵をちょうだいし、ありがたく、挨拶をしたくメールしました。
大変忙しい方と思います。お体、御自愛なさり、ご健康ですばらしい情報の発信を期待しております。
失礼いたします。合掌。
投稿情報: 超楽 | 2007/11/17 22:06