先週、毎年恒例の「ツーリングマップル中部北陸」の最終取材に行ってきました。
初日は後立山連峰の一角、表銀座コースの登り口にあたる有明温泉泊。秋晴れの空に後立山の峻峰がくっきりと映えて、 その稜線に登れないのが悔しいほどでした。
今の時期は夏山シーズンと紅葉の狭間で、宿も空いていて、のんびりとした山旅が楽しめます。人気のスポットでゆっくりするのは、 今が狙い目です。
**食事も美味しく、
ホスピタリティ抜群の安曇野市営「有明荘」。一人旅でも気軽に泊まれる*
**有明荘自慢の総檜の内湯と露天岩風呂。
無色透明の湯は、山のいで湯らしく硫黄臭濃厚で、肌がつるつるになる**
**鹿島槍サンアルピナスキー場から小熊山を経て木崎湖に至るトレッキングコースは、
間近に迫る鹿島槍と眼下に広がる木崎湖を見通す大展望ルート。木崎湖を見下ろす小熊山からはパラグライダーがテイクオフしていく。
地元のパラグライダースクールのベースで、タンデムフライトで手軽に空中散歩も楽しめる**
**八方尾根の第三ペアリフトまでは車で上ることができる。
ここからは白馬の大雪渓が間近に迫り、姫川に沿った白馬と小谷の町並みが見通せる**
詳細な地図等は、ツーリングウェーブblogのほうで掲載しています。
http://naviblog.mapple.net/touringcolumn/2006/09/post_f3a0.html
コメント