モールスキンのシティノートブックシリーズ"北京"(Moleskin Citynotebook Beijing)が発売になった。
これまで欧米の主要都市が発売されて、"東京"を待望していたのだけれど、アジアではオリンピック開催地ということもあって、 北京が皮切りになった。
このシリーズは、書き込み可能な白地図や路線図、それにインデックスページにメモページで構成されていて、 自分なりのシティガイドを作ることができる。
市販のガイドブックには、網羅的な情報しかないので、ほとんどが役に立たない情報ばかりだが、これなら自分の興味や趣向に合わせて、 オリジナルのガイドブックを編集することができる。
あまりプライオリティの高くない情報はその都度ネットで調べればいい。自分にとっての価値の高い情報は、 いろいろなソースから引っ張ってきて、シティノートブックに書き込む。あるいは画像や図をスクラップする。
さらに、実際に出かけた場所は、記録としてシティノートブックに留めておく。そうすれば、プランニングと実際のガイド、 記録というサイクルがこれ一冊で完結し、そのサイクルを重ねれば重ねるほど、自分なりのカスタム度が高まっていく。
もうお仕着せの情報などいらない。これからは、パーソナライズの時代だと思う。そんな時代に、 まさにぴったりなコンセプトなのがモールスキン・シティノートブックシリーズだ。
発売されたばかりの北京版は、オリンピックに合わせて、開催地マップや路線図、スケジュールがセットになった別冊がついている。 さしあたって、盛り下がり気味の北京オリンピックは個人的に興味がないので、この版は必要ないけれど、待望の東京版、そして京都版が出たら、 いち早く手に入れて、自分なりの東京ガイドに育てていきたいと思う。
コメント