恒例のBACKPACKER MAGAZINEによる"EDITOR'S CHOICE"の2008年版が発表になった。
アメリカのアウトドア専門誌で、フィールドテストやフィールドガイドに定評のあるBACKPACKER MAGAZINE誌が毎年発表するこの賞は、アウトドアギアにおけるアカデミー賞のようなものといえばいいだろうか。
この雑誌のエディターは、皆、アウトドアアクティビティのエクストリーマーで、ギアを徹底的に使い尽くす。過酷な状況の中で、 長期間テストされた膨大なギアの中から、彼らのお薦めのギアが選ばれ、その「お墨付き」を得たギアは、ヒット商品、ロングセラー商品となる。
実際、ぼくもアウトドアギアを選ぶときに、この賞を取った商品をまず考える。すべてが自分のニーズにかなって、 最終的に選ぶというわけでもないが、気がついてみると、身の回りには、けっこう受賞商品が多い。
今年の受賞商品は、 サイトで見ることができるが、面白いのは、ユーザーの評価とこの結果が必ずしも合致しているわけではなく、 意外にユーザーの人気度が高い商品がないということ(アワード受賞後にユーザー評価が高まるのは当たり前だが)。
BACKPACKER MAGAZINEは、徹底した長期のフィールドテストを行って、その結果としてこの賞を決定するが、 ユーザー受けがいいのは、どちらかというとデザインなどの第一印象や、斬新性、あるいは短期的な使用感に左右されるところが多い。一時期、 モノやサービスを選ぶ基準として「クチコミ」が流行ったが、実際問題として、感情的だったり、 総合的な判断ではなく一面的な評価だったりして、あまり役に立たず、 最近では廃れつつある(欧米のヘビーユーザーの本格的なレビューは参考になることも多いが)。そのあたり、やはり「プロ」 の判断基準がもっとも参考になると、あらためて気づかされる。
今回は、REIとBig Agnesの軽量テント、 GoliteとMarmotのスリーピングバッグ(Marmotはゴールドアワード)、 SPOTのインターネットをプロトコルを使ったサテライトメッセンジャー(救難信号発信器)、 GregoryとMountainsmithのザック、EverliteとMammutのLEDヘッドランプ、GSIのクッカーセット、 Rab LatokとMarmotのアルパインジャケット(Marmotはグリーンアワード)、Scarpaのハイキングブーツ、Big Agnesのコンフォートチェア、MSRの浄水器、Nite IzeのSビナが選ばれた。
今、ちょうど大型ザックとクッカー(コッヘル)、ハイキングブーツが新調したかったところなので、まず、第一候補として、 ここに上げられている製品を検討しようと思う。
コメント