今朝、自転車で移動していて、目に虫が飛び込んでえらく痛い思いをした。
ぼくの目は、眩しさに極端に弱いので、晴れていれば必ずサングラスを掛けるので、こんなことはないのだが、今日は曇っていたのと、 近距離の移動ということで油断してしまった。
ひんやりとした空気が気持ちのいい森の中の遊歩道をのんびり流していて、不意に右目に飛び込まれた。 今日のような湿度の高い曇りの日や夕暮れ時には虫が多いので、できればアイウェアを装備したい。
というわけで、このところ近距離の移動には自転車を利用することが多いので、 最近登場の機会が少なくなっていた"180(ワンエイティ)"のサングラスを復活させた。
ポリカーボネイト製の軽いレンズは、偏光スモーク、アンバー、クリアと三種類がセットになっていて、簡単に付け替えができる。 今日のような曇りで視界が悪いときは、アンバーレンズにすれば、コントラストのはっきりした視界になって、目のプロテクトとともに、 安全性の面でもベターだ。
ストレートテンプルで差しやすいので、深めの帽子やヘルメットを被っていても着脱しやすい。そして、 そのテンプルは180sの名が示すように、レンズの表側に180度回転して収納される形になっていて、スリムで持ち運びに邪魔にならない。
しばらくは、こいつをシャツのポケットに忍ばせておこう。
**180sのセット内容。スモーク、アンバー、クリアのレンズと、レンズ収納袋、 本体収納袋**
**180sの名の由来は、テンプルが180度回転して、 レンズ全面で格納するスタイルから**
**収納袋に入れると、セットを胸ポケットに突っ込んでも邪魔にならない**
コメント