立春を過ぎて、東京は雪に見舞われたが、目鼻が敏感に「春」を感知して、若干、憂鬱な気分が頭をもたげている。
でも、この季節は、一つ、大きな楽しみがある。
それは、スノーシューイング。
毎年、四国のアウトフィッター「野遊び屋」とぼくが運営するOutdoor Basioc Technicが合同で開催するスノーシューツアーだ。
今年は、野遊び屋のスケジューリングの問題で、当初開いていたぼくのサイトのオフ会といった形になりそうで、 場所も例年の八ヶ岳から白馬・栂池になりそうだが、いつもどおり、雪まみれになって雪原を駆け回ることを想像すると、 今からワクワクしてくる。
スノーシューイングは、誰でも気軽に、スノーシューを履いたその瞬間から楽しめる。スキーやスノーボードは、 楽しめるようになるまでは、それなりの練習をしてスキルを積まなければならないし、雪山登山は大きなリスクがともなう。
アウトドアは好きだけれど、冬の間は家に籠もるといった人も、スノーフィールドの敷居の高さに尻込みしている人が、 けっこう多いのではないかと思うが、そんな人は、ぜひとも、スノーシューイングを体験してみて欲しい。きっと、 ぼくのように病みつきになるはずだ。
最近は、スノーリゾートなら、だいたいスノーシューのレンタルが用意されているし、ツアーも開催されているので、 それに参加するのもいい。
ちなみに、ぼくは、今月と来月の末に楽しんでくる予定だ。
あじっさん
コメントありがとうございます。
スノーシューは、ファミリーで楽しめるのもいいですよね。
明日から、クロカン、ツリーイングインストラクター講習と連チャンしてきます。
「アウトドアナビblog」ツアーとして、スノーシューやツリーイングも企画しようと思ってますので、ご期待ください!!
投稿情報: uchida | 2008/02/08 09:14
今年はムスコにスノーシューを買いました。TUBBSのジュニア18、体重制限23Kg。来年くらいが限界か...
今年1回は必ず行くぞ!と思ってますが、スタッドレスタイヤがない...
投稿情報: あじっ | 2008/02/06 12:19