みなさんは、バックカントリーという言葉をご存知でしょうか? ゲレンデのように、整備され限定された場所ではなく、 自然そのままの場所。人工物のない無垢の自然。
そんなバックカントリーを舞台にしたスノースポーツというと、 どうしても連想されるのは冬山や山スキー、あるいはエクストリームスキーなどですが、最近は、 だれでも手軽にバックカントリーが楽しめるクロスカントリースキーやテレマークスキー、 そしてスノーシューイングが盛んになってきました。
とくにお勧めのバックカン トリースポーツ・アクティビティは、スノーシューイングです。
これは特別な技術はなにも必要なく、誰もがスノーシューを履いたその瞬間から自在に雪のフィールドを楽しむことができます。
スノーシューイングの楽しさは、傾斜がよほど急な場所や岩場などを除いて、どこへでも入っていけること。とくに、 スキーではその長さが邪魔になって自由がきかない樹林帯などは、スノーシューにはうってつけのフィールドです。
雪のない季節は、山の麓の樹林帯はブッシュが密生してとても踏み込むことはできません。 でも雪が降り積もれば、 そのブッシュはみんな雪の下に隠れて、自在に歩けるフィールドとなります。
野生動物の巣も多い樹林帯を行くと、時折、野ウサギやテンが飛び出してきて、楽しませてくれます。また、 様々な動物の足跡を観察することもできます。
ぼくは、この5年ほど、自分が運営している「Outdoor Bassic Technic」というサイト主催で、 この新しいバックカントリーアクティビティのツアーを開催してきました。
北八ヶ岳の無垢のフィールドを自由自在に歩き回って、雪まみれになる爽快感はなんともいえません。
今年も、この1月27、28日の両日、開催します。
雪山未体験の人も安心して楽しめるスノーシューイング、この冬、思い切り雪と戯れてみませんか!!
■関連ページ■
**アウトドアベーシックテクニック・ スノーシューオフ会の模様**
**八ヶ岳スノーシューツアー・ アウトドアベーシックテクニック with 野遊び屋**
**コールマン・ウインターキャンプ with スノーシューツアー**
すずさん
雪の滅多に降らない東京に暮らしていると、雪国が羨ましく思えますが、雪国の人にとってはたいへんですよね。
でも、今は雪を楽しむアクティビティもたくさんありますし……やっぱり羨ましいなぁ(笑)
投稿情報: uchida | 2007/01/17 10:22
皆さんいい笑顔!
雪遊びは、楽しいですよね(^^)
今年の富山は、ほんと雪が降りません。
寂しいような、嬉しいような・・・
投稿情報: すず | 2007/01/16 02:51