フォトアルバム

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

Powered by Typepad

ウェブページ

« 沖縄御嶽探訪記 その5 --久高島・クボー御嶽-- | メイン | 鏡池から戸隠連峰 »

2006/12/20

コメント

uchida

>たはらさん
コメントありがとうございます。

沖縄は、古い女神信仰と14、5世紀に導入されて18世紀の蔡温の時代に体系化された風水が混交していて、とても面白い場所です。

今、ちょうどレイラインのサイトのほうをまとめ直しておりまして、そちらで、沖縄のレイライン、風水、女神信仰にも詳しく触れる予定ですので、少々お待ちください。

このスペースでかいつまんでご紹介するのは、難しいものですから……。

たはら

全く同感です。
『自然を大切に』という言葉や
経済優先そして欲望←人間は
何様のつもりでしょうか。

あくまで自然の循環の一部という事を
忘れ過ぎている気がします。


ところで、
”沖縄南部の御嶽は、すべて、久高島を意識した配置になっている。首里森御嶽からは久高島は望めないが、 首里城正殿と首里森御嶽を結ぶラインは久高島を向いている”

という部分、もう少し詳しくお話いただけないでしょうか。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)