**若狭水月湖畔。湖上観PANCOから観ると、対岸に人工物がないので、
幻想的な風景が見られる**
この一週間あまりは秋雨前線が居座って全国的に雨模様でした。 そしてこの週末には台風が九州から日本列島を縦断していきそうな気配ですが、この台風が過ぎると、一段と秋の気配が濃くなってきそうです。
東京でも、夜には鈴虫が鳴き、少し山に登るとススキも穂を付けてきました。
秋には、毎年楽しみにしているイベントがいくつかあります。その一つが、 若狭の三方五湖の一つ水月湖の畔にある宿湖上館PAMCOに泊まって、昼間はシーカヤックやトレッキングを楽しみ、 夜は湖に映る月を眺めてのんびりすることです。
水月湖の北西岸に位置するこの宿から湖を眺めると、ちょうど対岸の山の端から登ってきた月が、ずっと湖面に映って、 いつまで観ていても見飽きることがありません。
湖上館PAMCOの館長、田辺一彦さんは地元の美方高校のボート部でならし、 中央大学に進んでからもボート部キャプテンとしてオリンピックを目指していたとてもガッツのある人です。
縁があって知り合って、若狭の自然をたくさんの人に体感してもらいたいという彼の情熱に共感して、 合同でツアーを組んだりしてきました。田辺さんは、去年からは宿とは別に「あそぼーや」 という自然教育とアクティビティを主催する団体を立ち上げて、生まれ故郷の若狭の素晴らしさを知ってもらおうと、がんばっています。
じつは、ぼくにとっても若狭の自然はすっかり馴染みとなってしまって、年に幾度かは訪れないと、 どうも落ち着かないのです(笑)
来月に入ったら、さっそく訪ねて、あそぼーやの活動をレポートしたり、田辺さんをご紹介したいと思っています。
そして、今年はのんびりと水月湖に映る月を眺めているだけではなくて、月に合わせて、 湖畔から若狭湾のほうまで自転車でナイトポタリングしてみようと思っています。
もちろん、そのポタリングの模様も詳しくお知らせしますので、お楽しみに!!
★お知らせ★
海を回遊するオルカの鳴き声や映像をリアルタイムで視聴できるオルカライブ(ネイチャーネットワーク・プロジェクト主催)が、
今年も始まりました。
技術的な問題から、今年のスタートは遅れてしまったようですが、あと2ヶ月は楽しめるそうです。秋の夜長に、
神秘的なオルカの鳴き声をBGMに読書なんてのも趣ありますよ!!
コメント