ツーリングにもトレッキングにもお勧めの超コンパクト軽量ソロテント
スノーピーク・ランドブリーズ・ソロ
例年、ツーリングマップルの取材では、泊まりはキャンプが主体になります。一日オートバイで走り回って、夕方近くになって、 キャンプサイトを探し、日暮れ前にテントを設営して、食事、取材のまとめを簡単にして就寝。翌日は早朝に起きて準備を始めて、また出発。 そうしたサイクルは、登山のサイクルと同じで、装備はなるべく軽量コンパクトなのがいいのはもちろん、テントなどは設営、 撤収が簡単であることも条件となります。
**フロントパネルを覆うフライシートは、 小物類を収納するのに十分な前室を形成。ブーツを濡らさずに置くことができる。オプションのラージフライを使えば、 さらに広い前室スペースを確保できる**
今回選んだのは、スノーピークのソロ(単独行)向けテントの「ランドブリーズ・ソロ)というモデルです。 オーソドックスなX型のアルミクロスフレームに本体をフックでつり下げる方式で、設営に要する時間はミニマム。 本体を大きく覆うフライシートは、本体との間のクリアランスが大きくとられているので、湿気が溜まらずに快適に過ごすことができます。
収納時のサイズは¢18×35cm、重量は1.85kg、今回はオートバイに積載しましたが、 中型ザックなら楽に収納できてしまうサイズです。この軽量コンパクトさは、軽快な行動をしっかりサポートしてくれます。
居室は縦205cm横100cm、高さ100cmで、「ゆったり」とはいえませんが、一人で就寝するには十分なサイズ。 ルーフ部分にまで大きく切れ込んだフロントゲートを開放すると、テント内に寝たままで空を仰ぐことができ、とても開放的です。
**D字型に大きく開くフロントパネルは、ルーフ部分にまで回り込んでいて、 とても開放的。晴れた日ならフルオープンで星空を眺めながら眠りたくなる**
近年、スノーピークブランドは様々なキャンピンググッズを手がけ、ユーザーのニーズを的確に捉えた作り込みで、 国内外でとても高く評価されています。前に紹介したストーブやランタンも非常に使いやすく、 信頼性の高い製品で好感を持ちましたが(今回のキャンプでも愛用しています)、このテントも細部の作り込みに、 制作者側の経験値の高さを感じさせられ、いろいろと納得して思わず唸ってしまいました。
たとえば、本体のルーフ部分はメッシュ使いになっていて通気が確保されていますが、これに対応するフライシートの部分には、 あらかじめテンションコードが組み込まれていて、本体とのクリアランスを保つ工夫がされています。しかも、 本体内部からメッシュ部分のジッパーを開けて、フライシートのテンションコードに連結されたストラップを引くことによって、 クリアランスを調節でき、寒い時期などは、これを閉じて暖気が逃げないようにするのも簡単に行えます。
**通気性を確保するために、フライシートにはテンションコードが組み込まれ、本体とフライシートのクリアランスを確保。 本体内部からストラップを引くことで、通気性の調節を可能としている**
また、軽く強度の高いジュラルミン製のペグは、先端に尖りを持たせた加工が成されていて、地面への食い込みがとてもいい。 オートキャンプ用として鋳鉄製のペグをリリースして大好評を博したスノーピークならではのペグに対するこだわりともいえるが、 多くのメーカーがコストの問題から柔らかいアルミ製のペグで、先端も平らなままのものが多く、 一度の使用で曲がってしまうことが多いのに対して、さすがのこだわりといえる。
このテントは、本体とフライシートの間のクリアランスを確保して快適性を高めるために、 フライシートをピンと張るためのペグを他のテントより多く使いますが、その意味でも、こうしたペグを採用したことで、 ユーザーのストレスの軽減の効果は大きいといえるでしょう。
**先端にテーパーを持たせた形状は地面に打ち込みやすく、 超硬ジュラルミンは曲がりもなく、軽量**
さらに、ランドブリーズソロのうれしいところは、先にあげたラージフライの他に、 夏場に快適に過ごせるメッシュインナーやポールのみの単体などオプションが充実していることがあげられます。
[仕様]
●材質:フライシート/高密度30Dリップストップナイロン・PUコーティング耐水圧1,500mmミニマム・テフロン撥水加工 (初期撥水100点、5回洗濯後90点)・UVカット加工インナーウォール/高密度40Dリップストップナイロン通気撥水加工、メッシュ/ 20Dナイロンメッシュ、ボトム/高密度 40Dリップストップナイロン・PUコーティンク耐水圧1,800mmミニマム、 テフロン撥水加工(初期撥水100点、5回洗濯後90点)、フレーム 7X5Xスカンジウム(¢8.88mm)
●セット内容:オリジナルインナー、フライシート、Xフレーム(×2)、自在付ロ-プ(1.8m×4、0.7m×2)、ジュラ∨ペグ(×8、 シームシーリング剤、フレームケース、ペグケース、リペアパイプ、キャリーバッグ
●フルケースサイズ:¢18×35cm、フレームケース:¢8×38cm●重量:1.85kg●カラー:フライシート/べージュ×グレー、 本体/クリーム×ブラウン
■スノーピークのページ
■アウトドア・ベーシック・ テクニック グッズ編「テント」
■アウトドア・ベーシック・ テクニック テクニック編「テントの設営」
コメント