フォトアルバム

2017年6 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

Powered by Typepad

ウェブページ

« ツリーイング・白馬DRT講座 | メイン | マドコーヒー »

2008/11/30

コメント

uchida

明恵の夢から始まる話は深いですよね。
即身成仏が目標なら、今すぐ成仏してしまえばいい……でも、それではどうして我々がここに存在し、生きているのか、その意味が損なわれてしまう。

空海は、自我からもっとも遠いところへ、自我を突き詰めることで到達した。そんなアンビバレンツな止揚のプロセスがとても魅力です。

冬至も迫ってきましたね。空海繋がりでいえば、真言宗のお寺で星祭りに参加するのもいいですよ。

ユウザ

こんにちは、コメントありがとうございます!
生島足島神社ちょっと調べてみました。
別所温泉が近いんですねー。
惹かれましたが、次の週盛岡に行くので断念しました。
イベントに行った他の子達と明治神宮に行こうかと言ってます。

空海の夢、まだ途中です。
早く原典に行きたいなあ

uchida

>ユウザさん
コメントありがとうございます。
「空海の夢」面白いでしょ。
さらに空海の原典に当たると、この人が1200年も前の人だとは信じられず、現代にあって、すぐ身近にいるような気がしますよ→まさに「同行二人」(笑)

一昨年の戸隠ではスノーシューを履くほどではありませんでしたが、今年はどうでしょうね。

番組の中で紹介した上田の生島足島神社なら雪はありませんから、気軽に行けますよ。

またいろいろとツアーも企画しますので、ぜひご都合のつくときにご参加ください。

ユウザ

こんにちはー、レイラインのイベントに伺ったユウザと申します。
興味深いお話ありがとうございました。
あの時教えて頂いた「空海の夢」という本を買って今読んでます。知らない事が多くて面白いです。
冬至に戸隠に行きたいなーと思って検索してたら、たまたま辿り着きました。

冬至の時期はスノーシューとかがいるんですね~。
日の出見たいけどちょっとキビシイかなー…。

余談ですが、今年後半は、本来いるべき場所に行った人が周りにすごく多いです。
自分もそんな感じで会社勤めをやめて、その時は大変に感じたけど今はすごく楽です。

イベントでは淡々とお話されてて、こういうイベントよく開催されてるような雰囲気でしたよ!

3月2日の旅行参加したかったんですが、予定が入ってました。
残念ですが、また開催して下さる事を期待してます。

それでは!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)