年に一度、雪の中で行われる秘祭「お水送り」に松明を持って参加し、さらに若狭に残る不老不死伝説を巡る三日間
3月第二週、奈良東大寺二月堂では、「お水取り」という儀式が行われます。日本中から神仏が集まって、会議を開くといわれるこの日には、「修二会(しゅにえ)」と呼ばれる東大寺の僧たちが修行とともに神仏に言祝ぎ、善男善女の健康と繁栄を祈ります。その修二会の最後の仕上げともいえるのが、「お水取り」という儀式で、二月堂の周りを巨大な松明の火で清め、丘の下にある「若狭井」から汲み上げた聖水を振る舞います。この聖水は不老長生と繁栄をもたらすありがたい水とされ、多くの参拝者がこれを求めて集まるのです。
その奈良東大寺二月堂の「お水取り」に先立つこと10日あまり前、若狭神宮寺と遠敷(おにゅう)の聖地では、「お水送り」の儀式が行われます。
お水送りは、若狭神宮寺にて執り行われる儀式です。小浜の古刹であり、若狭創生神である若狭彦と若狭姫の二神を祭る神宮寺。この寺自体が神秘に満ちた神仏習合の寺であり、ここを舞台に行われる「お水送り」は、そのもっとも神秘的な部分の一つといえます。
「お水送り」当日、神宮寺にある「閼伽井」で汲み上げられた聖水は、東大寺と同様に大松明で清める壮麗な儀式経た後、傍らを流れる遠敷川に沿って、1.5kmほど上流の鵜の瀬へと運ばれて行きます。この聖水を送る行列は、先頭に大松明を掲げ、それに何百もの松明が続いて、深閑とした漆黒の闇の谷間に、幻想的な光景を描き出していきます。
そして、鵜の瀬に到着すると、ここで再び大きなかがり火が焚かれて、清められた後、聖水は、おごそかに深い淵へと注がれていきます。
この鵜の瀬から注ぎ込まれた聖水が10日あまりの後に奈良東大寺二月堂の若狭井に達して、ありがたい聖水として汲み上げられるのです。
今回のツアーは、若狭の静かな山里を舞台に繰り広げられるこの神秘的な祭りに自ら松明を持って参加し、その独特で厳かな時間を体験していただく という趣向です。
お水送りの儀式は2日の夕方から始まります。儀式開始までの間、お水送りの背景となっている「八百比丘尼」、「空海伝説」、「徐福伝説」の不老 不死伝説に関わる場所を訪ねます。
ツアーのガイドには、「若狭不老不死伝説」ツアーを主催し、さらに全国に残る伝説や、レイラインと呼ばれる不思議な聖地配置を追いかけ、神秘的で感動的な瞬間を記録している内田一成が担当。知的好奇心にもしっかりと答えます。
年に一度しかないこの機会に、ぜひご参加いただき、若狭の神秘と、心に残るスピリチュアルな体験をお楽しみください。
■□■ 若狭不老不死伝説について ■□■
■内容
太古、若狭へは大陸から多くの渡来民がやってきました。彼らが求めていたものは不老不死の妙薬。
その後、 現代に至るまで、若狭には不老不死にまつわる伝説や神話が伝えられています。
目の覚めるような透明の海、清らかな川の流れ、優しい山並み…自然そのものが永遠性を湛えるかのようなこの若狭の土地で、今も息づく不老不死の伝説を、GPSを携えリアルに辿ってゆきます。
●不老不死の創成神
若狭創成神話に登場する若狭彦・若狭姫の二神は、少年少女のような姿のまま齢をとることがなかったと伝えられます。その二神を祀る若狭彦・若狭姫神社には、この土地の逞しい生命力を物語る巨樹と、GPSをも狂わせる不思議な力が……。
また、二神を守護する神宮寺には、奈良東大寺のお水取りで使われる聖水が溢れる閼伽井があり、3月には「お水送り」の儀式が、ここを舞台に行われます。
●八百比丘尼伝説
人魚の肉を、それと知らずに食べてしまった少女が不老不死となり、尼に姿を変えて800年間諸国を彷徨った「八百比丘尼」の伝説。その八百比丘尼が入定したと伝えられる洞窟、八百比丘尼の生まれ故郷とされる遠敷の里に残る墓標を訪ねます。
●空海とお水送り
若狭に産する良質の丹(水銀)は、不老不死の妙薬の原料とされ、これを求めて空海をはじめ、多くの密教僧や修験者がこの地に足跡を残しました。その名残が、奈良東大寺二月堂の『お水取り』に用いられる聖水が送られる『お水送り』の儀式です。
空海が巨石に聖観音を刻んだ石観音を訪ね(聖観音は秘仏でご開帳の年しか拝むことはできません)、その聖観音が指し示す方角を訪ねます。そこには、また空海にまつわる伝説が。
●常神半島と御神島
神功皇后の復活と埋蔵金伝説の残る御神島。神話の土地に相応しい、その名も『常神半島』ここには龍宮の名も残されています。
●徐福伝説
若狭湾の対岸、丹後には、2000年前に秦の始皇帝から東の国にある不老不死の霊薬を探すよう命じられた徐福一行が上陸したと伝えられる。その末裔たちの足跡と思われるものは、御神島から真南へ紀伊半島を縦断して熊野まで続いています。
●申込・お問い合わせ先
有限会社湖上館 自然に大の字「あそぼーや」担当:田辺
〒919-1461 福井県三方上中郡若狭町海山64-9-1
TEL:0770-47-1008
FAX:0770-47-1652
URL:http://www.pamco-net.com/asobo-ya/
mail:[email protected]
コメント