■グローブは3レイヤードの時代に■
冬のアクティビティでは、どんなにウェアに気を使っても、手先が濡れてしまっては不快で、しかも凍傷の危険性があります。しかし、残念ながら、これまでグローブのレイヤードには「最適解」はありませんでした。
インシュレーター内蔵の防水透湿シェルグローブ1つだけでは、もっとも消耗が激しいギアだけに性能低下が早く、ときによっては充分な汗の蒸散性能を果たせず、厚手のグローブの中で、指先は濡れて、感覚を失ってしまうといったようなこともありました。
finetrackでは、きめ細かい温度と透湿管理が可能なウェアの5レイヤーシステムをグローブシステムにも援用して、状況に合わせたレイヤリングによって、指が凍えたりせず、常に快適な状態でアクティビティを楽しめるシステムを完成させました。
それが、雪山登山/登攀・スキー/スノーボード・スノーシューなど、雪山での活動全般に適したアウター・ミッドレイヤー・ドライレイヤーグローブのレイヤードです。
防水透湿性、伸縮性、強度や耐久性に優れるエバーブレスRをアウターに採用。 撥水性に優れるフラッドラッシュRを使用したミッドレイヤーと組み合わせて優れた防水透湿性を発揮します。ミッドレイヤーは単体使用時でも雪や雨が付着しにくく、さらに肌面には吸汗拡散性と抗菌防臭性に優れた ドラウトウェア?を使用し、汗をかいても快適です。
さらに、ドライレイヤーであるフラッドラッシュパワーメッシュグローブが、汗の濡れ戻りを防ぎ、常に肌をドライで温かく保ってくれるのです。
コメント